画像システム事例

のこぎり刃の外形寸法計測

このソリューションへのお問い合わせ


安定した画像処理システムへの一歩

様々な検査が必要となるFAの生産現場において、安定した画像を得るために、LED照明による撮像環境の最適化をご提案いたします。

機械・金属部品業界へのご提案

のこぎり刃の寸法計測でも、LED 照明による安定した撮像を実現します。

アプリケーション例

各種工具類、立体形状の部品の寸法計測


ワーク画像

のこぎり刃

課題

のこぎり刃の寸法を計測したい。

刃先の角度が交互に違うため、安定した計測が困難である。


解決法

安定した検査をするためには…

刃先の角度の違いによる影響をおさえます。 また、寸法の計測をおこなうために光の回り込みをおさえ、コントラストの低下なく、外形を捉える必要があります。


撮像ポイント

・刃先の角度が交互に違うため、外形を捉えることが困難。
・研磨加工(ヘアライン)のある表面状態。
・立体形状のため光の回り込みが発生する。

・角度の異なる刃先を同じ様に捉える。
・反射率の違いによる影響を抑える。
・光の回り込みを抑え、コントラストよく外形を捉える。



 

角型ローアングルLED照明での照射では、研磨加工(ヘアライン)のある表面状態の影響をおさえることができず、また、角度の違いによる影響を受け、外形を捉えることが出来ない。

フラットLED照明によるワーク背面からの照射では、研磨加工(ヘアライン)による影響は出ないが、光の回り込みによりエッジがボヤけてしまう。


安定した画像を実現するためにLED照明を最適化

のこぎり刃の外形寸法計測もLED照明で最適化

LED照明を最適化することにより、研磨加工(ヘアライン)による影響をおさえ、かつ光の回り込みをおさえることにより、外形をコントラスト良くとらえることが可能となりました。

使用したLED照明、システムについて詳しくはお問い合わせください。

使用したLEDへのお問い合わせ