画像システム事例

安定した画像処理システムへの一歩

様々な検査が必要となるFAの生産現場において、安定した画像を得るために、LED照明による撮像環境の最適化をご提案いたします。

ゴム製品を扱われている業界へのご提案

ゴムシートのピンホール検査でも、LED 照明による安定した撮像を実現します。

アプリケーション例

タイヤ、Oリング、ゴム成形品、ゴムシートなどの外観検査


ワーク画像

黒色ゴムシート(天然ゴム系)

課題

ゴムシート表面上の傷(ピンホール)を検出したい。

黒一色の表面上の傷(ピンホール)は目視でも捉えることが困難である。


解決法

安定した検査をするためには…

ホコリや反射率の異なる表面状態による影響を抑え、ゴムシートと、ピンホールのコントラストが得られる様な照射を行う必要があります。


撮像ポイント

・黒一色の表面上の傷(ピンホール)は目視による確認も困難。
・反射率の違いにより縞模様のある表面状態
・表面上に微細なホコリがある

・表面と傷(ピンホール)のコントラスト差を捉える
・反射率の違いによる影響を抑える
・ホコリによる誤検出影響を抑制し、傷(ピンホール)のみを抽出する



 

同軸落斜型LED照明での照射では、反射率の差により縞模様が顕著に出てしまう。また、全体的に均一な照射がおこなえておらず、傷(ピンホール)を捉えることが困難である。

ローアングルリング型LED照明での照射では、縞模様の影響を抑えることができたものの、ホコリも光ってしまうため、傷(ピンホール)のみを明確に捉えることが困難である。


安定した画像を実現するためにLED照明を最適化

ゴムシートの外観検査もLED照明で最適化

LED照明を最適化することにより、表面上の縞模様とホコリによる影響を抑え、傷(ピンホール)を判別することが可能となりました。

使用したLED照明、システムについて詳しくはお問い合わせください。

使用したLEDへのお問い合わせ