画像システム事例

医薬品包装パッケージの刻印文字認識

このソリューションへのお問い合わせ


安定した画像処理システムへの一歩

様々な検査が必要となるFAの生産現場において、安定した画像を得るために、LED照明による撮像環境の最適化をご提案いたします。

医薬品、包装業界へのご提案

医薬品包装パッケージの文字認識でも、LED照明による安定した撮像を実現します。

アプリケーション例


ワーク画像

錠剤(プリスター包装)

課題

錠剤の包装材に刻印されている文字の読み取りを行いたい。

刻印文字の背景に格子状の凹凸が存在し、かつアルミシートの反射率が高いため、明確な文字の認識が困難。


解決法

刻印文字を安定して認識するためには…

凹凸のある格子状の背景と刻印文字のコントラスト差が得られる様な照射をおこなう。また、アルミシートの反射の影響を抑えるために均一に照射する必要があります。


撮像ポイント

・格子状の凹凸が存在している
・全体的に反射率が高い
・ワークに反りがある

・背景による影響を抑え、文字のみ抽出する
・均一な照射が必要
・反りによる影響を抑える



 

リング型ローアングルLED照明での照射では、背景の影響が顕著にあらわれている。また、ワーク全体に均一な照射がおこなえていないため、明るさのムラが発生してしまい、文字の検出は困難。

同軸型LED照明での照射では、明るさのムラが抑えられているものの、背景の格子状の凹凸の影響を受けてしまい、安定した検出は困難。


安定した画像を実現するためにLED照明を最適化

医薬品包装パッケージの刻印文字認識もLED照明で最適化

LED照明を最適化することにより、格子状の凹凸による影響を抑えています。また、全体的に均一な照射を行なうことにより、コントラストよく文字を検出することが可能となりました。

使用したLED照明、システムについて詳しくはお問い合わせください。

使用したLEDへのお問い合わせ