画像システム事例

安定した画像処理システムへの一歩

様々な検査が必要となるFAの生産現場において、安定した画像を得るために、LED照明による撮像環境の最適化をご提案いたします。

金属部品業界へのご提案

金属部品の外観検査でも、LED照明による安定した撮像を実現します。

アプリケーション例


ワーク画像

金属円筒部品

課題

金属部品の表面にある傷の検出を行いたい。

反射が高く、表面がサビているため、室内灯による撮像では傷の検出が困難。

■室内灯による撮像


解決法

サビのある金属表面の安定した検査をするためには…

反射率の高い表面とサビの部分のムラを抑え、傷部分のみコントラストが得られる様な照射をおこなう。また、全周検査を実施するため、出来るだけ広い範囲に照射する必要があります。


撮像ポイント

・反射率が高い
・表面がサビている
・円筒形状で全体がとらえにくい

・均一な照射が必要
・サビによるコントラスト差をなくす
・出来るだけ広い範囲を照射する



 

バー型LED照明を使った両方向からの照射では、表面の反射の影響を受ける。両端と中央部分で明るさのムラが発生し、傷の検出は困難。

フラット ドームLED照明での照射では、表面の反射は抑えられているものの、サビの影響を受けてしまっている。また、傷のコントラストが低く、安定した検出は困難。


安定した画像を実現するためにLED照明を最適化

金属部品の外観検査もLED照明で最適化

LED照明を最適化することにより、金属表面の反射を抑えつつ、サビの影響を少なくすることで、傷の判別が可能となりました。

また、広い範囲に照射が行なわれているため、全周検査のタクトタイムを短くすることも可能です。

使用したLED照明、システムについて詳しくはお問い合わせください。

使用したLEDへのお問い合わせ