オススメ商品

2線式・電流出力 無接触回転角度センサ CP36Uシリーズ

株式会社緑測器


長距離伝送が可能な電流出力、出力設定機能も搭載可能!
<TMR素子・マイコン搭載>

この商品へのお問い合わせ


2線式・電流出力 無接触回転角度センサ CP36Uシリーズ

特長

●無接触 回転型
●有効電気角:18°~360°
●絶対直線性:±0.2%FS(FS=360°)
●2線式 電流出力
●調整用スイッチユニットによる出力調整機能タイプあり
●堅牢構造:IP67

■便利な出力設定機能(調整用スイッチユニット仕様)

CP36Uはオプションとして「調整⽤スイッチユニット」による出⼒調整が可能です。
調整⽤スイッチユニットとは、お客様にてセンサの出⼒特性を任意に変更・調整することができる設定装置です。
ボタン操作で出力範囲を簡単設定、調整工数の削減につながります。

  • スイッチユニットの形状

    3701

  • 調整用スイッチユニット(以下スイッチユニット)は選べる2種類を用意

    【直付タイプ】
    スイッチユニットはセンサ電線に固定されており、必要に応じて出力調整が可能です(取外し不可)。
    1つのセンサに対して1つのスイッチユニットが付いているので、スイッチユニットを単品で持ち歩かなくても現場ですぐに出⼒設定ができます。

    【着脱タイプ】
    スイッチユニットはセンサ電線から外すことが可能です。
    出⼒設定をしたいときだけ、センサに取り付け設定することができます。また複数のCP36Uにも出⼒設定が可能。
    スイッチユニットを外して電線を接続すれば、通常のセンサとして動作します。


    ※着脱タイプはCP36Uにスイッチユニットが付属していません。スイッチユニットは別途お買い求めください。

  • 有効角範囲設定機能

    任意の角度を始点(ST)と終点(ED)に設定可能。
    「有効角範囲設定」機能を使⽤することにより、シャフトの任意の位置を出⼒4mAおよび出⼒20mAに設定することができます。

    精度保証範囲:FS=18°(※1)~360°
    FS設定可能範囲:1°~360°(※2)


    ※1 FS=18°未満も精度保証範囲外ではありますが設定可能です。
    ※2 FS=1°未満、FS=359°以上を設定しようとした場合、FS=360°に設定されます。

    3704

  • ゼロ・スパン微調整機能

    「ZERO調整」機能を使⽤することにより、出⼒4mAの位置の出⼒を3〜5mAの範囲で微調整することができます。
    「SPAN調整」機能を使⽤することにより、出⼒20mAの位置の出⼒を19〜21mAの範囲で微調整することができます。
    いずれも調整分解能は4.55μA(理論値)です。

    ZERO調整:4mA±1mA 微調
    SPAN調整:20mA±1mA 微調
    調整分解能:4.55μA(計算値)

    3705

  • CW・CCW出力増加方向設定機能

    「CW設定」機能を使⽤することにより、出⼒増加⽅向をCW増加に設定することができます。
    「CCW設定」機能を使⽤することにより、出⼒増加⽅向をCCW増加に設定することができます。

    3706

  • 設定リセット機能

    「設定リセット」機能を使⽤することにより、あやまって設定をしてしまった際などに、⼀つ前に設定された状態に戻したり、出荷時の状態に初期化することができます。

  • 誤動作防止機能付

    意図しない出力設定変更の発生を防止するために、調整後に決定ボタンを押さないと有効にしないようにしています。
    また誤操作防止用の保護カバーも付属しています。

■スイッチユニットの操作⽅法

【準備】
①着脱タイプは、CP36Uの電線部のコネクタの間にスイッチユニットを接続します。
②直結タイプはそのまま使⽤可能です。
③CP36UにDC24±8Vを印加してください。
④センサ出⼒については、確認が必要な場合には貴社にてご⽤意ください。
⑤誤操作防⽌カバー※を取り外し設定したい項目に応じて、次項からの操作⼿順に従って設定を⾏ってください。


※誤操作防⽌カバーの向きによってはスイッチユニットに⼊りにくい場合があります。

3707