画像システム事例

安定した画像処理システムへの一歩

様々な検査が必要となるFAの生産現場において、安定した画像を得るために、LED照明による撮像環境の最適化をご提案いたします。

化粧品業界へのご提案

化粧品(パウダーファンデーション)の異物混入検査でも、LED 照明による安定した撮像を実現します。

アプリケーション例


ワーク画像

パウダーファウンデーション(レフィル)

課題

パウダーファンデーション表面上の異物を検出したい。

微細な白い繊維が細かな微粒子の表面上に付着している。


解決法

安定した検査をするためには…

繊維を認識し、さらに微粒子状のパウダーファンデーションとのコントラストが得られる様な照射を行う必要があります。


撮像ポイント

・目視による確認も困難な繊維異物
・微細な凸凹微粒子のある表面状態
・表面に成形文字が存在している

・異物を目立たせる
・凸凹による影響を抑える
・成形文字による影響を抑える



 

ドーム型LED照明での照射では、ワーク全体を均一にてらしており、表面状態や成形文字の影響を抑えているが、異物である繊維を確認することは困難である。

角型ローアングルLED照明での照射でも同じく、ワーク全体を均一にてらしており、表面状態が成形文字の影響を抑えている。しかし、異物である繊維を確認することが困難である。


安定した画像を実現するためにLED照明を最適化

化粧品の異物混入検査もLED照明で最適化

LED照明を最適化することにより、表面上の微粒子と成形文字による影響を抑え、異物である繊維を判別することが可能となりました。

使用したLED照明、システムについて詳しくはお問い合わせください。

使用したLEDへのお問い合わせ