画像システム事例

安定した画像処理システムへの一歩

様々な検査が必要となるFAの生産現場において、安定した画像を得るために、LED照明による撮像環境の最適化をご提案いたします。

電子部品業界へのご提案

電子部品の文字認識(OCR)でも、LED照明による安定した撮像を実現します。

アプリケーション例


ワーク画像

基盤上の電子部品

課題

電子部品の表面にあるレーザー刻印文字の読み取りを行いたい。

文字の刻印が浅く、表面には微細な凹凸があるため、室内灯による撮像では、明確な文字の認識が困難。


解決法

レーザー刻印された文字を安定して読み取るためには…

浅く刻印されている文字と、微細な凹凸がある表面との、コントラスト差が得られるような照射を実現する必要があります。


撮像ポイント

・文字の刻印が浅い
・表面に微細な凹凸がある
・表面に反射率の異なる部分がある

・コントラストの差を捉える
・凹凸による影響を抑える
・全体を均一に光らせる照射が必要



 

リング型LED照明での照射では、刻印文字と表面のコントラストの差がなく、文字の検出は困難。

同軸型LED照明での照射では、刻印文字と表面のコントラスト差は得られているものの、反射率の異なる部分の影響を受けてしまい、安定した検出は困難。


安定した画像を実現するためにLED照明を最適化

電子部品の文字認識もLED照明で最適化

LED照明を最適化することにより、浅く刻印されている文字を明確に捉え、かつ、表面の微細な凹凸や反射率の違いによる影響を抑え、コントラストよく文字を検出することが可能となりました。

使用したLED照明、システムについて詳しくはお問い合わせください。

使用したLEDへのお問い合わせ