画像システム事例

ピロー包装 噛み込み判別検査

このソリューションへのお問い合わせ


安定した画像処理システムへの一歩

様々な検査が必要となるFAの生産現場において、安定した画像を得るために、LED照明による撮像環境の最適化をご提案いたします。

包装・食品・薬品業界へのご提案

ピロー包装において、包装の噛み込みという難しいワークでも、安定した撮像を実現します。

アプリケーション例


ワーク画像

課題

ピロー包装工程において、ピロー包装の先端部分に製品が噛みこむことがあります。

ピロー包装の端部分に棒が噛み込んでいる。


解決法

画像処理検査するには…

不良品検知するためには、包装フィルムの先端のエッジ部分(外観)と、棒の位置関係を把握する必要があります。


撮像ポイント



 

フィルム表面が反射しており、棒の位置のみを検出することが困難である。また、フィルムの先端のエッジ部分(外観)を捉えていない。

バー照明と同じく表面が反射しており、かつフィルムの先端のエッジ部分(外観)を捉えておらず、位置関係を把握することが難しい。


安定した画像を実現するためにLED照明を最適化

ピロー包装の噛み込み判別検査もLED照明で最適化

フィルムの表面反射を抑え、エッジ部分(外観)を明確に検出しています。
また、包装フィルムの先端のエッジ部分(外観)を捉えていることから、フィルムと棒の位置関係が明確になり、安定した良否判別が可能となります。

使用したLED照明、システムについて詳しくはお問い合わせください。

使用したLEDへのお問い合わせ