画像システム事例

安定した画像処理システムへの一歩

様々な検査が必要となるFAの生産現場において、安定した画像を得るために、LED照明による撮像環境の最適化をご提案いたします。

金属部品業界へのご提案

金属加工品の文字認識(OCR)でも、LED 照明による安定した撮像を実現します。

アプリケーション例

各種金属部品、金属加工品の文字認識(OCR)


ワーク画像

金属加工品

課題

金属加工品の表面にある刻印文字の読み取りをおこないたい。

文字の刻印が非常に浅く、表面には微細な凸凹があるため、安定した計測が困難である。


解決法

安定した検査をするためには…

浅く刻印されている文字と、微細な凸凹がある表面とのコントラスト差が得られる様な照射を実現する必要があります。


撮像ポイント

・文字の刻印が浅い。
・凸凹のある表面状態。
・表面上に微細なホコリがある。

・文字と表面のコントラストの差を捉える。
・凸凹による影響を抑える。
・ホコリによる誤検出影響を抑制し、文字のみを抽出する。



 

角型ローアングルLED照明による照射では、表面の影響は抑えることができたものの、ホコリが光ってしまう。また、刻印文字と表面のコントラストの差がなく、文字の検出は困難である。

フラットLED照明による照射では、表面の影響および、ホコリによる影響を抑えているものの、小さい刻印文字のコントラストの差を得ることができず、安定した文字の検出は困難である。


安定した画像を実現するためにLED照明を最適化

金属加工品の文字認識もLED照明で最適化

LED照明を最適化することにより、浅く刻印されている文字を明確に捉え、かつ、ホコリの影響を抑えています。
表面の凸凹の影響は残っているものの、コントラストよく文字を検出することが可能となりました。

使用したLED照明、システムについて詳しくはお問い合わせください。

使用したLEDへのお問い合わせ